大家好〜!Reikoです。今回は台湾の教習所と運転免許筆記実技試験についてレポート!

 

みなさん、運転免許って持っていますか?

SPONSORED LINK

学生生活のうちにに取ったほうが良いよ!ってよく言いますよね。筆者はまったく興味が湧かず、取りませんでした。先日、近所で教習所の車が路上運転しているのを見掛けました。帰宅後なんとなく台湾の教習所事情について調べてみると、、

 

 

・教習所は週3回の1ヶ月間
・合格するまで保証付き
・日本の免許に書き換え可能
・なんと、、教習所+試験料で15000元!(約6万円)
安い!えええ!すごい!!ということでチャレンジ。

 

 

ステップ1 メディカルチェック
免許センターにてメディカルチェック。
費用は300元(1200円)ほど。学校の身体検査のように、横一列に並んで1項目ずつ進みます。身長・体重も何故か必要。しかも大声で読み上げられ、ちょっと恥ずかしい・・。

 

 

ステップ2 仮免許申請と試験申し込み
メディカルチェックのカードと身分証(国民カード)または居留証を窓口に提出。
仮免許が発行されます。この仮免許は、教習所内での練習の際に必要です。
試験申し込みはお金を払うのみ。試験は毎月末に1回です。

 

 

ステップ3 教習所
台北の教習所はどこも立地があまり宜しくない。その中でも筆者が選んだのは、最寄駅まで送迎のある華南駕訓班という教習所。
unnamed-4
なんと!場所は台北松山空港の真裏にあります。
スクリーンショット 2015-08-04 10.56.45
こんなに近くで飛行機見たことない!
そして映画のようなエンジンのものすごい音!
教習所まで地響きが。笑
B18310 A330-300 DSC07259

 

 

さてさて、筆者を担当してくださった先生は
十数年のベテラン教官、林 清華 教官。(右)
unnamed-9

 

 

初日に名刺と、テキストをくださいました。
なんと台湾の教習所、学科の授業はありません!
家で勉強して、分からないところは聞いてね、とのこと。
unnamed-1
さあさあ乗って!、、、おおお。
unnamed-8
まさかの初日から運転スタート!
カーブ、車庫入れ、縦列駐車の練習から始まりました。
unnamed
敷地内はこんなかんじで試験同様のコースがあり、
このコースをひたすら走って練習します。
坂道と、
unnamed のコピー 2
踏切りも。
unnamed のコピー

 

 

さてさて免許は取れるのでしょうか、、。
後編へ続きます。

 

 

(Reiko/清水玲子)

 

The following two tabs change content below.
Reiko Shimizu

Reiko Shimizu

台湾 台北市在住。2013年に台湾へ渡り、私立淡江大学 語学学校で中国語を習得。現在は現地採用を経て台北市内の料理教室にて前職を活かし、パンのせんせい。まいにち美味しい台湾料理と焼きたてパンに挟まれて幸せ台湾ライフ〜。