RIMG0212-002

2015年最後の日、みんな何をする?

Bom dia!ボンディーア!おはようございます!   とうとう2015年も今日で最後!そんな2015年を締めくくる最後の記事が私でいいのでしょうか!? クリスマスイブからの大晦日と、なかなか素敵な日程に順番が回ってきますね。     さて、大みそかの今日、日本の皆さんは何をして過ごす予定でしょうか? 大掃除をしたり、お参りをしたり、年越しそばを食べながら紅白やカウントダウンTVをみて、日付が変わった瞬間にジャンプして過ごす予定の人もいるのではないでしょうか。     そんな中、モザンビークにいる私は何をする予定か、というと、、、  

IMG_6663-001

せっかくの年末だからケニアの大自然の中にある天然温泉に行ってみた。

ケニアに温泉があるよ! って話すこと多くの人が耳を疑います。 それもそうでしょ。だってイメージないんだもの。   でも実際はあるんです。 めちゃくちゃいいところが!   それがケニアで暮らす日本人なら一度は行ってみたい大自然温泉”マガディ湖”!

IMG_0683 copy

3Dスターウォーズ新作映画がカンボジアなら⚪︎ドル1枚で観れる!!日本と変わらぬクオリティですよ

スオスダイ!   まっさんです。 今回はぼくのブログから転載としてスターウォーズエピソード7を見に行ったときの記事を掲載します。以下、どうぞ!!(ネタバレなし)     とうとう見に行きましたよー!! スターウォーズ!! ぼくスターウォーズ大好きで、全部のエピソード見てます。 で、今回のエピソード7。なんとカンボジアでやってました。  

表紙

ガーナは「チョコレートの国」じゃなかった!?

Memawoakye!!(メマヲマーチ!!) 西アフリカのガーナ共和国からおはようございます!   クリスマスイブ、郡役所のお仕事は半日で終わります。 同僚は10時半に出勤。 (始業時間は8時半) クリスマスギフトを交換して30分後に帰宅されました。 その際、「また来年ねー!」と言われたので、 「あれ?来週も仕事あるんじゃなかったっけ?」 「あー多分来週は年末だから、ほとんど人来ないと思うよ。ばいばーい!★」       ・・・まじか。     どうも、青年海外協力隊の小林愛鐘です。  

1-Path2

Facebookはもう古い!?インドネシアの若者がハマる最新SNS事情

Selamat Siang! スラマッシアン!(こんにちは!) インドネシアで人材紹介業を営むタクヤです。 最近インドネシアではFacebookを使わない若者が出てきました。 ついこの間までFacebook一色だったのに! ではFacebook利用者数No.2だった彼らは、次に何を使い始めているのでしょうか?  

generic shot of mosquitoes

デング熱に気をつけよう!今年度も海外で流行、対策は

WWJではハワイ島でで感染が拡大されていると報道されている「デング熱」について、先日ライターのTakutoが実際にフィリピンで感染したことによる実体験をお伝えします。入院環境などハワイとは状況が異なる部分もありますが、症状や感染経路などについてもまとめておりますので是非参考にして下さい。

IMG_9427

セブからマニラに引っ越しました!

2010年からセブ島にNGOとして関わり、2013年からは在住・勤務の場としてきたセブですが、ついに2015年10月にフィリピンの首都マニラに引っ越しました。引き続きフィリピン国内での在住は継続していきますが、セブとマニラの違いについて体感したことをまとめてみたいと思います。  

2ZbEFAnfp7bDomU1450944164_1450944234 2

【まとめ記事】実際に行ってみた!世界のクリスマス大特集!

Merry Christmas!!いよいよ2015年、今年も残すところあと数日となりました。今年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか。WWJでは今回世界中のライターがクリスマスの総力取材を行いました。東南アジア、北米、アフリカまで、世界ではどんなクリスマスの催しが行われているのか、徹底取材してきました!

IMG_1941-002

モザンに来たらこれを飲め!?モザンビーク産モザンビール3選

Bom dia!ボンディーア!おはようございます!今日はクリスマスイブ、今年もあとわずかですね。今年は個人的に人生の大きな転機の年でした。来年は1年間目一杯アフリカを満喫したいと思います。   ところで、みなさんはビールは好きですか?私は大好きです。 実は、モザンビークにはモザンビーク産のビールがあります。これが結構日本のビールのようにしっかりした味でおいしいのです。 というわけで今回は、日本ではまずお目にかかれないモザンビークビールを紹介します。

20151221_124806-e1450872479567

シドニー発!夏のクリスマス(>0<)/

  初めまして。最近、ちょっと真面目に中国語を勉強をしているひじさんです。今のシーズン、どこもかしこもクリスマスで盛り上がっていますね~。クリスマスと言えば冬!雪の中のクリスマスは味があって素敵ですよね。でもオーストラリアは今、夏なんです!そんな夏のクリスマスをシドニーからお届けします。

IMG_6405

帰省ラッシュで街は静かに。ケニアでのクリスマスの過ごし方。

もうすぐクリスマスですね。日本では豪華なツリーやイルミネーションが続々登場していますね。 一方、著者が滞在しているケニアでのクリスマスは少し様子が違います。 突然ケニア人の友人自宅にイエス・キリストの絵が壁に増えてきます。 今回はそんな少し変わった(?)ケニアのクリスマス事情についてご紹介します。

4fb7156e433cc1072bb23b3c8c180a92

フィリピンのクリスマスは世界で一番長い?

世界各国でクリスマスのイベントが開催されています!WWJでも各国からクリスマス情報を発信しておりますので、他ライターの記事も是非ご覧ください。今回は筆者在住のフィリピンのクリスマスを紹介します。実は現地のクリスマスは「世界で一番長い」と揶揄されることも・・その理由は?  

インドネシア

多様性の中のインドネシアX’mas ~イスラム教はどう過ごす?~

Selamat siang! スラマッシアン!(こんにちは!) インドネシア、ジャカルタで人材紹介業を営むタクヤです。 今日はW.W.J特集記事【各国のクリスマス】です! インドネシアは最大のイスラム教国。ムスリムの人たちが どのようにクリスマスを過ごすのかをうちの社員のイマン君に教えてもらいました!