スオスダイ!!

 

まっさんです!

 

つい先日、しばふカフェの忘年会に参加しました。

 

しばふカフェとはシェムリアップにある日本人経営のカフェで2階はダーツバーのすてきなところ。

1階のカフェが全面芝生を張っていることから通称「しばふカフェ」です。

SPONSORED LINK

 

その忘年会は非常に楽しかったのですが、改めてカンボジアはグローバルだなあと。

IMG_0608

この忘年会も日本人を中心にたくさんの欧米系の人いましたしコロンビア出身の人もいました。サッカーの話をしましたねえ。

 

シェムリアップでDJをしているエドさんの誕生日会も行われました。

IMG_0610

 

カンボジアはアンコールワットという世界的観光地の拠点、シェムリアップをはじめ、NGOが多い、バッタンバンや成長著しいプノンペンがあります。

 

しかもいずれの街もマーケットを中心にコンパクトな街なので観光以外で外国人と会う機会もあります。

特にシェムリアップはのどかな雰囲気だからでしょうか、外国人の人も在住日本人同様、おだやかでフレンドリーな人が多い印象です。

その外国人の多さやバラエティさを示すかのように小さい街ながらシェムリアップは世界各国の料理が食べられます。

 

メキシコ料理、中華、韓国、和食、ドイツ、フランス、イタリア、スイス、ポルトガル、インド、珍しいところだとインド洋に浮かぶフランス領、レユニオン島料理専門のレストランまで

 

国際結婚も多い国なので(日本人でもカンボジア人やラオス人などと結婚してる人います)グローバルに友達をつくりたいならカンボジアにくるのもいいんじゃないでしょうかね。

 

以上、まっさんからでした!

The following two tabs change content below.
Hideaki Matsumoto
海外旅しながらフリーライターや雑貨の仕入れ、旅の相談案内などやってます。カンボジア、タイ、日本の3箇所が拠点。今の現在地はカンボジア、シェムリアップです。ベトナム現地旅行会社勤務→カンボジアへ異動→クビになる→フリー、ブロガー。旅行、東南アジアの質問、仕事依頼お気軽に!