インドネシア

フォード撤退から見えるインドネシアの自動車業界事情

Selamat Siang! スラマッシアン!(こんにちは!) インドネシアで人材紹介業を営むタクヤです。 先日ニュースで【米フォード、日本とインドネシアから今年撤退へ】という記事が出ました。 失礼ながら日本ではフォードはもともとそこまで人気もないので仕方ない気もするのですが、 GDPがのび続けるインドネシアでなぜ撤退なのでしょうか? その理由に車に詳しくなくてもわかるように迫ります。  

Untitled-1

ニュージーランドへ行ったら、ホビット村へ行ってみよう!

ニュージーランドといえば映画「ロードオブザリング」と「ホビット」が撮影された国として有名です。監督のピータージャクソンはニュージーランド出身なので、この国の壮大な自然と土地でこれらの物語を映画化できないかどうか考案していたと言われてます。

f:id:overseasworking20s:20160125230837p:plain

転載記事:両陛下ご訪問のマニラ在住で今回感じたこと

2016年1月26日、天皇皇后両陛下がフィリピンの首都マニラを訪問されます。現地マニラに住んでいる日本人として様々なことを考える機会にもなりました。両陛下は今月30日に帰国されることになっていますが、今回は転載記事として今回のご訪問と現地の歴史などについても解説します。

953-002

寿司!豚汁!日本食って素晴らしい!

Bom dia!ボンディーア!おはようございます!日本は大寒波で沖縄で雪が降ったとか。スマップの解散騒動なんかも断片的に情報が入ってきて気になります。 モザンビークは北部は大雨でいたるところで洪水。南部は干ばつで家畜が倒れてしまっています。 私が住んでいるところは最近ちょいちょい雨が降っていますが、停電がいつもより多い気がします。なかなか丁度いいって難しいですね。

doctor-medical-medicine-health-stetoscope-001

ケニア旅行での予防接種で迷ったら、とりあえず黄熱病を受けておけ!

ケニアに旅行したいと思った時、やはり気になってしまうのが”病気”です。 ケニアには日本には存在しない謎の感染症があるんじゃない?なんて疑う人もいるかも知れません。 今日は著者も実際に受けた予防接種について、接種のポイントをお届けします。

表紙

私がオブロニと呼ばれたくないわけ

Memawoakye!!(メマヲマーチ!!) 西アフリカのガーナ共和国からおはようございます。 道を歩いていると、小さな子どもからおばあちゃんまで、みんなに「オブロニ!(白人)」と呼ばれる。 ガーナの人たちは本当に人懐っこい。 きっと日本にいる外国人はこんなに忙しくないだろう。 でも最近の私はそれをファンティ語で丁寧に訂正してまわる。 「私の名前はオブロニじゃない」 「アカネと呼んでね」 そんな毎日、協力隊員の小林愛鐘です。  

Recruiter checking the candidate during job interview

【後編】現地採用の面接対策 ~テクニック編~

Selamat Siang! スラマッシアン!(こんにちは!) インドネシアで人材紹介業を営むタクヤです。 以前に面接対策の前編をご紹介しましたが、その後編です。 今回は面接で評価の上がるテクニックやマインドセットなどをご紹介します! ただしあくまでテクニックなので、 『これだけあれば受かる』というものではないのでご注意を!笑  

Untitled-1

【まとめ】ニュージーランドの観光地リスト〜南島編〜

みなさん、こんにちは!TOMOHIROです。 最近の暇な時間は読書に費やすことが多くなりました。人生に読書、もとい学びは大切!と誰かもよく言っているので、読書や何かを「学ぶ」という行為は忘れないようにしたいこの頃です。 今日は、前回の【まとめ】ニュージーランドの観光地リスト〜北島編〜に続きまして、南島編をお送りしていきたいと思っています。南島といえば、ニュージーランドでも最大の観光名所として、ニュージーランドのハイライトが詰まった場所ですよね。 そんな最大の観光地を一気に、ズバッと見ていきましょう〜!

IMG_5360 2

世界的に有名な生産地マクタンで実際にギターを購入しよう

リゾート地として有名なマクタン島には毎日沢山の人々が訪れています。この島の経済は「メプサ」と呼ばれる経済特区内のビジネスと、観光業の他に農林水産の第一次産業に支えられています。その中でも特筆すべきなのは「ギターの生産」で、マクタン島で作られているギターやウクレレは世界的に有名だそうです。今回はそんな名産のギターを実際に買ってみるまでの過程を追ってみましょう!

RIMG0240-002

年に1回、国内の全隊員が集結します

bom dia!ボンディーア!おはようございます。青年海外協力隊の山室です。先週お休みをもらっていました。モザンビークの青年海外協力隊員は、年に1回、隊員総会というものがあります。モザンビークにいるすべての協力隊員が一堂に集まり、自分たちの活動を報告し合うというものです。その総会が先週の木・金曜日にありました。今回はその隊員総会の内容について書いていこうと思います。

d (9)

気になるケニアの物価と給料事情

ハムジャンボ!ケニア担当ライターの凡です。 前回に引き続き、今回もケニアのお金の面をご紹介します。 今回はケニアの物価についてご説明します。 そしてちょっと気になる給料事情もお伝えしちゃいます。 なんとケニアの物価上昇率は2011~2014年で30%も上昇しています。 高成長続きでアフリカの中でも経済水準の高いケニアのお財布事情はいかに。

-shared-img-thumb-MIYAKO85_kurimaoohashi20140726_TP_V2

【予告】旅系ブロガーの人柱になるべくnoteで有料記事だしてきます

  スオスダイ!まっさんです。   今回はこちらで告知かねて本家ブログの転載をしますのでよろしくお願いします。 noteという有料メディアプラットフォームに自らの知識を総動員した記事をたくさん載せます。 ———————————— お元気にしてますか? まっさん(@hidelo)です。 とうとうぼくもこのビッグウェーブにのりますよwww