スオスダイ!

 

まっさんです!

 

この前カンボジア式の結婚式に行きました!

 

正確には正式な結婚式ではなく、その前祝いのパーティーなんですが、かなり盛り上がってましたよ。

SPONSORED LINK

IMG_1695

 

 

日本と違うところがいくつかあってですね。

 

日本と違うところ1 とにかく人を呼ぶ

日本なら、せめて新郎新婦のお友達までですよね、呼ぶのって。

 

しかし、カンボジアでは友達の友達なんてざらです。今回のパーティーも

「だれでもきてどうぞ」という雰囲気でした。

ちなみにぼくは新郎さんが日本人で知り合いなのできました。

 

日本と違うところ2  女性が派手!!

 

みてください。赤いドレスを着た女性がいますよね

IMG_1694

 

 

彼女は新婦ではありませんよ?

けど、この服装が結婚式で参加するのにごく一般らしく、派手な衣装、派手な化粧をするわけです。

 

日本と違うところ3  パーティーはどんちゃんさわぎ

 

IMG_1697

 

もちろん日本の披露宴や二次会で結構お酒を飲み交わすことあるでしょうがこちらではですね

カラオケ大会がはじまるなり、みんなも座らずに立って声援を送るなりすごい盛り上がりです。

IMG_1698

 

食べ物も大量にでます

 

そして近所迷惑もいいところな大騒音。ぼくは途中で頭痛がして帰りました。

 

新郎新婦はみんなが盛り上がっているところをまわってご挨拶。

彼らが主役のはずですが、カンボジアの感覚ではみんなが主役、という感じですかねー。

 

ちなみにご祝儀は帰りぎわに渡します。封筒を配ってくれるのでそこにお金を入れます。

 

ご祝儀は人それぞれですが20ドルくらいが相場だそうです。

 

以上、まっさんからでした!

 

 

The following two tabs change content below.
Hideaki Matsumoto
海外旅しながらフリーライターや雑貨の仕入れ、旅の相談案内などやってます。カンボジア、タイ、日本の3箇所が拠点。今の現在地はカンボジア、シェムリアップです。ベトナム現地旅行会社勤務→カンボジアへ異動→クビになる→フリー、ブロガー。旅行、東南アジアの質問、仕事依頼お気軽に!