Memawoakye!!(メマヲマーチ!!)

西アフリカのガーナ共和国からおはようございます。

突然ですが皆さん!

あついですよ!!!

 

え?気温かって?

いやもうそりゃあ、最近は毎日35℃前後の暑さ。

ガーナ北部の予報を見ていると40℃ですよ。

んでもって、シャワーは冷水しかでない訳ですが、それでも服を着て5分後には汗をかいていますし、夜中は最低2回暑さで目が覚めます。

 

おっとそんな話をしたかったんじゃない、青年海外協力隊の小林です。

 

SPONSORED LINK

 

最近道ばたで出会うおじちゃんも、ローカルレストランで会う兄ちゃんも、私が日本人と知ると声を揃えて「Yatsuhashi!!」と言います。

この八橋さん、今やガーナにおいて、野口英世に続いて2番目に有名な日本人かもしれません。

実は八橋健一さん、昨年10月にガーナの名門サッカーチーム、Hearts of Oakの監督に就任した日本人なんです!

 

Hearts of Oakはプレミアムリーグで現在全勝中!トップを突っ走っています。

私はと言えば首都の試合を見に行きたいのですが、なかなかタイミングが合わず見に行けない、残念。

しかしながら、私の任地にも実はスタジアムがありまして!

6月か7月にはHearts of Oakが来るというのです!

 

 

下見ということで、先日同僚と一緒にプレミアムリーグ観戦に行ってみました。

実は私、人生初のサッカー観戦。まさかガーナで初体験とは。笑

 

会場に着くと、何故か係のガーナ人が私の顔を見た瞬間、さあ入って入ってと通してくれる。

あれ?お金は?いいの〜?

いつもは肌が白っぽいというだけで、お金をせびられるのに、調子狂う。

後でよくよく聞くと、女性は無料で観戦できるらしい。

今の期間だけらしいが。

確かに観客は9割8分くらいが男性。

女性客を呼び込みたいところなのだ。

 

IMG_5544

 

ちなみに料金は5セディ(約150円)。安いもんだ。

席についてしばらくすると、早速後方で何やら揉めている。

同僚に「彼らはなんで喧嘩しているの?」

と聞いたら、

「いや喧嘩じゃなくて議論だから、Hot discussionだから」

と念押しされた上で(ガーナはとても平和な国だということを、みんな誇りに思っている)、

「Yatshuhashiの率いるHearts of OakとHasaacas(私の任地のチーム)どちらが強いか主張し合っているんだ」

 

へええ、なるほどね。

八橋監督への注目の大きさが伺い知れる。

同じ日本人としてはちょっと誇らしい。

見てろよ!と思う。

でもかなりいろんなプレッシャーがかかっているんだろうな、とも思う。

日本から遠く離れたガーナで頑張る監督の話を聞いて、私もぼやぼやしてられない!と元気をもらう。応援したい。

 

 

試合はなかなかの接戦で、すごく楽しかったんですが、もう観客席がカオスすぎてゴールを2つくらい見逃しました。

というのも、なんか盛り上がりすぎちゃって、両チームのサポーターがお互い挑発し合い始めたもんで。

私の横に座っていた同僚も、自分のチームがゴールを決めると、相手チームサポーターに向けて十字架を切って見せるという有様。

あれあれ、もう。子どもなんだから。

 

そのうち、ミリタリーの制服を着た軍人グループが、挑発的な言動を繰り返したためか、皆に追い出されるという一幕あり。

 

もう、ゲームを見るどころじゃない。笑

 

あ、でも本当に深刻な感じではなく、追い出される側もちょっぴり笑いながら出て行ったくらいなので、これも含めてガーネイアンユーモアなのか。

 

いつもは肌が白いというだけで、声をかけられ絡まれるのに、みんなサッカーに真剣すぎてこの日は全然でした。サッカーが大好きなんだなあ!

 

後半試合には全然集中できなかったけど、楽しかったですよ。

Hearts of Oakの試合を、任地で見るのが楽しみ!

皆さんも是非、八橋監督を応援しましょう(^^)

 

IMG_5552

 

 

こうやって写真撮ってると、

IMG_5556

 

もれなくきっちり入ってくるそこらの兄ちゃん。That is Ghana!!

また来週〜

The following two tabs change content below.
Akane Kobayashi

Akane Kobayashi

大学を卒業後、2015年9月末から、27年度2次隊として西アフリカのガーナ共和国に赴任。職種は何でも屋さんのコミュニティ開発。専門性がないことを専門にしたい。幸せを感じるのは、会いたい人に会って行きたい場所に行くこと。ビールも日本酒も大好き。

One thought on “ガーナで話題沸騰中!Yatsuhashiって?”

Comments are closed.