Selamat siang!スラマッシアン!(こんにちは!)

インドネシア、ジャカルタで人材紹介業を営むタクヤです。
今回はうちのスタッフから教えてもらったインドネシアの驚きの貯金法をご紹介したいと思います。
これを使えばあなたも楽しく貯金ができる!・・・かも?笑

 

SPONSORED LINK

 

さて、インドネシアの貯金法ですが、その名もアリサン(ARISAN)といいます。・・・蟻さんじゃないですよ?笑

このアリサンは用意するのは何名かの友達と紙と鉛筆とお金だけ!
うちのスタッフのLiaさんがちょうどアリサンの光景を写真に撮ってきてくれたのでそれをもとに説明しましょう。

 

1)複数人数で行うゲーム形式


IMG-20160312-WA0003

ゲームを楽しみながらお金を貯められるなんて最高ですね!それにしても女性率が高いですね。どちらかというとアリサンをやる人は女性の方が多いらしいです!

 

2)金額設定


IMG20160312180831

まずは金額の設定です。今回は一人10万ルピア(約1000円)です。そして各個人の名前を紙に書いて丸めます。ここまで言えばもうわかりますよね?

 

 

3)名前の紙を思いっきり・・・混ぜる!混ぜる!混ぜる!


IMG20160312181011

 

 

4)賞金獲得


IMG20160312181059

よ~く混ぜたら1枚引きます。そこに名前が書いてあった人が今回の勝者です!
今回のお金を総取りできます。

IMG20160312181239

今回勝ったのはこの男の子だったようですね。

 

これを定期的に行います。Liaさんのところは毎月1回とのこと。
一度当たった人は次回から名前を書かないので、いつかは必ず自分に当たる日が来るってわけです。

アリサンにおいて重要なのは
・途中で抜けない信頼できる人をメンバーに選ぶこと
・必ず定期的にアリサンを行うこと
だそうです。

ちなみに今回当たった彼は後ほど彼女(隣りの女の子)に総取りされたらしいです。
結局彼は損してるだけじゃんか!笑
どこの国でも男は女の尻に敷かれる運命にあるようですね。笑

 

 

さて今回のアリサンですが、僕個人としてはあまり貯金の方法としてはイマイチな気がしています。実際はプラマイゼロですから早めに当たった人はそれをまるごと貯金しておかなければいけませんし、そのあとは払い続けていく一方です。まともに貯蓄性があるのは後に当たる人だけですからね。
しかもLiaさん曰く、当たった人はだいたい飯を奢らされることが多いそうです。・・・それって本当に貯金できるのか?笑

 

もともと貯金がニガテな傾向の高いインドネシア人はこういったゲーム性を交えながらなんとか貯金をしようと考えるようです。
うちのLiaさんが当たる日はまだまだ先になりそうですね。笑
皆さんはこのアリサンどう思いますか?興味があったらぜひやってみてください。

インドネシアでの転職ならこのような
就職以外の文化にも詳しいIJTerminalにお任せください!

Sampai jumpa! サンパイジュンパ!(ではまた!)

 

Takuya Kato

PT.IJ Terminal (株式会社アイジェイターミナル)
ウェブサイト : http://www.ijterminal.com/
Eメール : katou@ijterminal.com
電話: (+62)21-87784207 / 29840422
※ご質問の際には『W.W.Jを見ました』とご明記ください。
【関連記事~インドネシアの現状~】

私が移住した国「インドネシア」はどんな国? 前編

世界一に選ばれたインドネシア料理とインターネットの関係

フォード撤退から見えるインドネシアの自動車業界事情

インドネシアで働く日本人の待遇 ~給料水準と福利厚生~

海外で働く人・長期滞在向け! いるもの&いらないものチェックリスト

 

 

The following two tabs change content below.
Takuya
1988年横浜生まれ。現在インドネシア、ジャカルタ在住。 『日本の技術力で新興国の雇用とスキルを底上げしたい』という思いから、インドネシアでの起業を目標に渡航し、IJ Terminalを設立。 Facebookの申請はいつでもどうぞ! https://www.facebook.com/takuya.kato.1988