スオスダイ!

まっさんです!

 

ぼくのお客さんでカンボジア移住を検討して職探ししてる人がいるんですが、さっさとカンボジアき試しにいろんなところ入ったり話し聞いて軌道修正しながら生活してみればいいんじゃないか、と

SPONSORED LINK

カンボジアもそうだしタイや労働許可証不要になってAtsushiさんもいるオランダなど生活ハードル低いところたくさんあります。

ある程度の蓄えがあるなら就活しながらとりあえず住むっていうのはありです。

最初からしっかり目的はこうで、そのためにはこれをしなくてはいけなくてと考えても徒労に終わることだってあります。勢いに任せてとりあえず「やってしまう」そこで起動修正していく。

そのスピードと勢いがなんでも大切です。

ぼくのブログだって最初からこういったの書こうとか細かく決めてなかったですよ。とりあえず旅の素晴らしさを広めたいという大雑把な理由なにもわからないままスタートしました。開設当初と今を見比べたら内容も見た目もがらっと変わっているはず。

やってみてアドバイスいただいたりほかの人のブログを参考にしながら世界各地の情報や旅関係のアプリなど役に立ってもらえる情報を載せています。

旅でもビジネスでもそう。スピード勝負

ZUB4681_ab6sqf2_TP_V

 

とりあえず理由目的あとまわし。あるに越したことないですがまあ途中できっとわかってきます。とにかく足踏み出して試行錯誤ですよ。
たしかにそれでフラフラしてるように見られて怒られることあるかもしれないけど勝手に言わせとけばいいんです。チャンスを失いかねないんですよ。遅いと。人生いつどうなるかわからないんですから。

The following two tabs change content below.
Hideaki Matsumoto
海外旅しながらフリーライターや雑貨の仕入れ、旅の相談案内などやってます。カンボジア、タイ、日本の3箇所が拠点。今の現在地はカンボジア、シェムリアップです。ベトナム現地旅行会社勤務→カンボジアへ異動→クビになる→フリー、ブロガー。旅行、東南アジアの質問、仕事依頼お気軽に!