%e8%a1%a8%e7%b4%99

ただの交通機関じゃないんです!日々ドラマが生まれる場所、トロトロ

ガーナの代表的な交通機関といえば、乗り合いバス・トロトロ 人々の生活の傍にはいつでもトロトロがあります。 注意していただきたいのは、全然トロくはないということですかね。笑 溢れんばかりの荷物を積んでいても、今にも壊れそうなボロボロな車体でも、猛スピードでかっ飛ばします。

インドネシア

海外就職のその後ってみんなどうしてるの?

Selamat siang!スラマッシアン!(こんにちは!) インドネシア、ジャカルタで人材紹介業を営むタクヤです。 人材紹介業で海外で働きたい方とお話しをしていると様々な未来を描いている方とお会いします。 今回は海外で働いたその後の話。皆さんどんなキャリアを作っているのでしょうか?僕の周りの人の体験談を交えながらご紹介します。  

img_6611

[転載]セブ島でタクシーを利用する際に便利な11のポイント

セブではジプニーを初めとするいくつかの交通手段があります。中でもタクシーはセブを移動するにはとても便利な交通機関で、始めてセブにくる方でも簡単に利用することができます。セブはマニラよりエリアが小さく、タクシーも簡単に取れることから自分も良く利用しています。 初めてセブでタクシーを利用する方や、セブで上手くタクシーを利用してみたい方に覚えておくといい11つの事を紹介しますよ!

img_4697

モザンビークの交通手段

Bom dia! おはようございます。モザンビークに雨季が到来しました。昨日の夜に久しぶりに台風並みの大雨が降って、大丈夫かなーと思っていたら案の定停電。どこかの電線がやられたのか、結局それからほぼ24時間停電していました。停電の影響か電波も不安定で、最後の方はPCの充電もなくなり、携帯使えないわ暑いわ暗いわで何もする気になれませんでした。今までも停電はちょくちょくありましたが、大体長くて2時間ほどです。1日中の停電はかなりきつかったです。ちょっと前までは水も断水で止まっていて、つくづくインフラの大切さを実感します。 そんなインフラの大切さを実感してる中、今週のテーマが「現地の交通機関」ということで、私がモザンビークで普段使っている交通手段について書こうと思います。

image-2

10月にお花見!?ニュージーランドで桜が観れる場所

Kia Ora!こんにちは!季節が日本とは逆なニュージーランドでは今ちょうど桜のシーズンです。実はニュージーランドでもお花見スポットがいくつかあるんです!日本ほどどこに行っても桜の木がある訳ではないのですが、桜の木がある公園に行くとレジャーシート敷いてピクニックしている人をよく見かけます。そこで今回はニュージーランドのお花見スポットをご紹介します。

tukutuk-copy-copy

まるで現代の馬車!?カンボジアでの移動はトゥクトゥクで

スオスダイ! まっさんです!   カンボジアではタクシー、電車、バスなど公共交通機関がほとんどありません(プノンペン、シェムリアップには少数のタクシー、プノンペンに一路線のみバスがあります)   よって移動は自家用車あるいはタクシーやバス代わりにトゥクトゥクやバイクタクシーを使います。  

english-level

【考察】海外で働くにはどのくらいの英語力が必要なの?

多くの人が気になる「海外で働くにはどれくらいの英語力が必要なの?」という疑問に答えてみようと思います。 もちろん、どの国で働くとか職種とか色々と考えなきゃいけないことはありますが、総じて言うと「かなり頑張らなきゃムリ」ということでしょう。 では、もうちょっと詳しく考察してみましょう。

インドネシア

チフスにかかって現地病院を視察する羽目に・・・チフスの症状と対策

Selamat siang! スラマッシアン!(こんにちは!) インドネシア、ジャカルタで人材紹介業を営むタクヤです。 ついに…ついに大病をしてしまいました。まさかのチフスです。今回はチフスの辛さとその対処法を知って頂ければと思います。またそれに付随してインドネシアの一般的な病院もご紹介します。  

tweet

ドゥテルテ政権・フィリピンはどこへ向かうのか。マニラ在住者のまとめ

2016年6月30日に他候補に大差をつけて大統領に就任したフィリピンのロドリゴ・ロア・ドゥテルテ大統領。過激な発言や政策が世界中で拡散されて物議を醸していることは既に有名ですが、その実情と就任後のフィリピン国内の変化について現地マニラ在住の筆者がお伝えします。

img_2546-001

海外生活でできること~1年の途中経過~

Bom dia! おはようございます! お久しぶりです。いつぶりでしょう。親が来ていたり、同期隊員が来ていたり、健康診断があったりと、ちょっとバタバタ忙しい時期が続き、それにかこつけて更新をさぼってしまいました。どうしても楽な方、楽な方に流れてしまいますね。これではいかんと記事自体は書いてあったのですが、投稿しようって時に今度は停電になったり、電波がつながらなくなったり、、、ハイ、イイワケデス

image-8

Daylight Savingって何???

Kia Ora!こんにちは!ニュージーランドは段々気温も暖かくなってきて、つい3週間程前にDaylight Savingも始まり、日が落ちるのも遅くなって来ました。 さてここで、海外に住んだ経験がある方はわかるかも知れませんが、日本ではDaylight Savingって聞き慣れない言葉ですよね。長い冬が終わって過ごしやすい季節になってきたところでDaylight Savingとは何か、簡単にですがご説明したいと思います。

20161015

身近なFintech:プリペイドクレジットカード

金融とテクノロジーを組み合わせたサービスを指す、Fintechという単語が世の中に出だしてしばらくたちますが、これまではイマイチ身近に利用できるようなサービスがありませんでした。 そんな中、最近世界各地で動きが加速しているのが、プリペイドクレジットカードサービス。