スオスダイ!まっさんです。

新成人のみなさんおめでとうございます。

ぼくのお客さんでも成人を迎える方もいらしゃいます。

ぼくが説教たれるのもしゃくでしょうが、もし新成人の前でしゃべるお偉いさんのように新成人に向かってしゃべろと言われたらヤンキーに怯えながらこう言うでしょう

SPONSORED LINK

「今やりたいことをなんでもやってみましょう」

おい!今までのとにかく旅にでよう、海外に行ってみよう!てのはなんだったんだ!?

たしかについ最近までは「今のうちに旅たくさんしようね」といろんな学生さんに言ってた気もします。

しかし、最近社会人のお客さん、しかもぼくより何歳も年上のお客さんも見かけるようになりました。

何十日間も休んでくるような人は稀ですがうまく工夫して何回も東南アジアにくる人もいらっしゃいます。

また、政府が

と社会的に副業や柔軟な働き方が認められやすくなってきた、あるいはなりつつある予感がします。電通がぼくの予想以上に叩かれているのも関連しています。大企業だからすぐおさまるだろうと思っていたのですがね…

bsPAK86_ashiatobiz15191628

 

ということでこれからはブラック企業と働きやすい企業にわかれるかもしれないですね。遊びが仕事になり仕事が遊びになる、そういったことができる日も…まあこのへんはまた別のところで掘り下げるとして。

となると社会人になっても「今までよりは」旅に出やすく副業もしやすくなるんだろうなと
しかし、そうやって休みが取りやすくなる分給料や社会保証の面ではどうなるかわかりませんし、副業、複業が認められる分給料が少ない、あるいは変わらない会社もでてくるかもしれない「もっと欲しかったら自分で稼いでね」と。

さて、そうなると「遊び方」を知らない人はどうなるでしょう。余暇はできたけど仕事人間だしどうしよう、となるのです。遊び方を知らず今まで休みは寝てお酒飲んで終わりって人はどうなるやら。

先月亡くなった石材店の社長、会長だった祖父は仕事大好き人間でした。

70すぎてもバリバリで働いていた記憶があります。

そんなおじいちゃんもカメラと旅が趣味でした。カメラは相当な実力で賞状が何枚も飾ってあった記憶があります。

晩年こそ呆けてしまいましたが高齢のわりには元気で楽しくすごしていたんだろうなと思います。

仕事人間だろうとそうじゃなかろうとこれからはいかに暇を遊べることができるかが鍵になっていくでしょうし、それでお金が稼げる人が今後増えていくでしょう。

だから旅でよう!今しかないと生き急ぐような言い方をしなくても今後じっくり旅すればいいんですよ。

それより今やりたいことをなんでもやってみること。旅なら旅すればいいですし。なんでもってのが重要で、今後の未来どんなものが伸びていくかわからないですし仕事として幅はあって損はないです。ぼくのチャリさんぽも自転車と旅両方を兼ね合わせたようなもんですから。

ただ特別やりたいことなければ旅しましょう。旅では音楽もグルメもスポーツもいっしょくたに楽しめるんですから。いろんな人に出会えますし。旅より優先すべきものがオレにはあるんだって人はあせることなくそっちやりましょ。

なんでもやってみてその中から今後も続けていけそうなもの、さらには稼ぎになりそうなものなら最高です!

The following two tabs change content below.
Hideaki Matsumoto
海外旅しながらフリーライターや雑貨の仕入れ、旅の相談案内などやってます。カンボジア、タイ、日本の3箇所が拠点。今の現在地はカンボジア、シェムリアップです。ベトナム現地旅行会社勤務→カンボジアへ異動→クビになる→フリー、ブロガー。旅行、東南アジアの質問、仕事依頼お気軽に!