インドネシアは日本と違い、カレンダーの休日が毎年ズレます。
なぜならそれぞれの宗教行事による休日が多く、さらにそれが1年=365日ではないためです。
しかも昨年末の発表とすでに少しズレがでているとか。笑
そこで今回はインドネシア政府から出された2017年度の休日をご紹介します。

 

SPONSORED LINK

インドネシアの2017年祝日カレンダー

インドネシア

このカレンダーは以下のサイトです。
http://www.liburnasional.com/kalender-lengkap-2017/

インドネシアで働くにあたって特に重要なのがその年の断食月です。

断食月ってホントに食べないの!?と思った方はコチラ

先程も書いた通り、イスラム教の宗教行事はイスラム歴という数え方で進むため、1年=365日ではありません。
そのため、毎年少しずつ早まります。
そして断食月終了後には断食明け大祭(通称レバラン)があり、1週間の休暇に入ります。
昨年はレバランが7月頭だったのですが、今年は6月末ですね。

レバラン休暇って何?という方はコチラ

 

 

実はごちゃ混ぜでできている!?インドネシアの祭日

面白いのはインドネシアは宗教の多様性を持つ国なので、様々な宗教の祭日があることです。
先程挙げたレバランはイスラム教の祭日ですが、ヒンドゥー教の正月ともいえるニュピも祭日ですし、キリスト教徒には非常に重要なクリスマスも祭日です。
そういった宗教祭日が大半を占めるのがインドネシアの祭日の特徴ですね。

ちなみにこのインドネシアカレンダー、いきなり休日が増えることがあるそうです。

例えば、うちのお客様から2017年の卓上カレンダーを頂いたのですが、そのカレンダーと公式発表の祭日の日数が違うんです。
これはカレンダーを発注した昨年末以降に変更がでているから。そんな短期間で変更が行われるあたりがだいたいの国です。笑

また、2月15日にジャカルタの州知事選挙が行われるのですが、インドネシアでは選挙日は普通休日なのだとか。ってことで2017年2月15日は休日になる可能性が高いとのことです。
困るのはそれがいつ公式に発表されるかわからないところ。
そんなのもっと早くまとめて発表してくれ!と思う僕は頭が固いからなのか、はたまた日本のやり方が当たり前だと思っているからでしょうか。笑

 

 

いかがでしたでしょうか?
今はこれが最新のカレンダーということですが、今後も休日変わることがあるため、日々のチェックを怠らないようにしましょう!

 

インドネシアでの転職、就職相談は気軽に相談できるIJTerminalにお任せください!

Sampai jumpa! サンパイジュンパ!(ではまた!)

 

Takuya Kato

PT.IJ Terminal (株式会社アイジェイターミナル)
ウェブサイト : http://www.ijterminal.com/
Eメール : katou@ijterminal.com
電話: (+62)21-87784207 / 29840422
※ご質問の際には『W.W.Jを見ました』とご明記ください。

 

【関連記事~インドネシア~】

インドネシアの仕事スケジュール1) ~僕の場合・オフィスワーク編~

現地採用はキャリアにならない!? インドネシア就職Q&A

インドネシアで1年生活したらまともな社会人になった

インドネシア人スタッフのトリセツ

【前編】現地採用の面接対策 ~基本受け答え編~

インドネシアで働く日本人の待遇 ~給料水準と福利厚生~

海外就職で日本人に求められている5つのこと ~面接キーワード付き~

【前編】インドネシア人の新卒の働き方 ~考え方や特徴~

インドネシアの生活って本当に安いの?

 

The following two tabs change content below.
Takuya
1988年横浜生まれ。現在インドネシア、ジャカルタ在住。 『日本の技術力で新興国の雇用とスキルを底上げしたい』という思いから、インドネシアでの起業を目標に渡航し、IJ Terminalを設立。 Facebookの申請はいつでもどうぞ! https://www.facebook.com/takuya.kato.1988