もしあなたがインドネシアで働くことが決まった場合、気になるのはお金のこと。
もしお金がもらえなくてもいい!ただ働きでもいい!という方は今回の記事は飛ばしていただいても結構です。(っていないのはわかってるんですけど。笑)

今回は人材紹介会社で給与交渉もしている僕から、『もし仕事が決まった場合のお給料の使い道』を僕の生活を例にご紹介します。

 

SPONSORED LINK

 

海外に出るならお金の話は切実。日本人はお金の話を面と面を向かって話しづらいもの。
しかし海外では日本のような保証制度は外国人には適用されないこともあるので、自分の身を守るのは自分とお金なんです、正直。
ということで、インドネシアではどれくらいお給料がもらえるのかをチェックしておきましょう。

 

5f7379ba2228551dd75e088c7fdfeade_m

 

まずは自分の生活をチェック

給料はいくらほしいかを考えたら、あればあるだけ嬉しいものです。とはいえ世の中には相場観だったり、あなたの価値を社内の立ち位置として判断する指標でもあります。
それを客観的に見て自分で近似値をだすのは相当難しいですね。そういうのは僕ら人材紹介会社のような人たちに任せるとして、
しかし、自分がどんな生活を送って、どれくらいお金が必要かというのは何となく想像することができます。

まずは、衣食住から考えてみましょう。

衣 ~洋服~

インドネシアは常夏の国。なので厚着をすることは死を意味します。(言い過ぎです)
そのため、仕事中も休日も常に日本の夏と同じだと思ってください。
詳しくは以前僕の書いた以下の記事をご覧ください

インドネシアの服装をまとめてみました!

ちなみに日本の夏物持ってくればほぼお金はかからないですよ。なので僕はインドネシアでほとんど洋服を買ったことがないです。だってすぐボロボロになるし、デザインがダサいんだもん・・・。
バリとかで買うならリゾートっぽくてありかもしれませんね!

 

食 ~食べ物~

食べ物は生活するうえで1、2を争う重要さ。僕にとってはぶっちぎりで1番です。
インドネシアではもちろんインドネシア料理がメインですが、都心であれば大概の料理が揃っています。日本人がやっている日本料理屋も多くあり、最近では工場地帯にも日本人経営の日本食が進出しています。
ただし、インドネシア料理と日本料理では価格帯が全然違うので、その辺りを鑑みながら食費を計算するといいかもしれません。

2016年時点ですが、料理の値段はこんな感じです。

インドネシアの飲食事情 ~おすすめ料理と価格帯~

ちなみに僕は一週間で、
朝食は食べない
昼食は5~6回インドネシア料理、1~2回その他(日本料理、洋食等)
夕食は1~3回インドネシア料理、2~3回その他(日本料理、洋食等)、残りが自炊
酒はほとんど飲まないので、月1~2回くらいですかね。
といった感じです。

上記の内容だとだいたい1ヶ月3万円前後です。う~ん、節約しているわけでもないのに安い。
お酒を飲んだり日本食を食べる回数が増えるとそれに応じて食費も上がっていくので、いかにそれを減らすかがポイントかもしれません。
僕の場合は料理が好きなのと、野菜を食べたいので(インドネシア料理は往々にして野菜が少ない)自炊もしています。

住 ~生活スペース~

仕事が終わってゆっくりくつろぐのはビジネスマンの最高の喜びの一つです。
とはいえこれもインドネシアではピンキリです。また後編で詳しく書きますが、企業によってはこれを負担してくれるとことが結構あります。

ちなみに2016年時点での住居の種類と費用はこんな感じです

インドネシアの住宅事情をまとめてみました

住居を選ぶ基準は色々ですが、値段、職場(子供の学校等も含む)からの距離、家族の有無、生活圏にあるもの、で選ぶのが吉。
ちなみに僕は渋滞がイヤで職場まで歩いていけることが一番大事だったので、ちょっと部屋は狭いですが、そこそこのところで住んでいます。しかも中心部からだいぶ離れたオフィスなので、家賃も抑えられて助かっています。僕の住んでるエリアやクラスを考えると3~4万円位です。もちろん上を見たらもっといい家はたくさんありますが。

いかがですか?
こう考えると僕の生活に必要なお金は10万円を余裕で切っているんです。
いや~インドネシア万歳!笑

仮に僕と同じ生活ができるとしたら手取りで10万だってやっていけるってことです。(もちろんこれは大袈裟な給与ですが)
海外就職をしたことのない人でも仕事にそのままスライドできる経験があったり、英語がビジネスレベルでバリバリ使えるとか現地語がある程度使えるならそこそこの給与をもらうこともできますが、それがない人はまずは経験を積ませてもらっている投資期間として給与が低いのも致し方ないのではないか、と個人的には思っています。
だって自分が採用担当だったら仕事の経験も語学力も心もとなくて、長く働いてくれるかもわからない人たちに高い給料をあげるのは怖いですからね。

自分の立ち位置をしっかり把握して、それに見合った給与帯を知るには、先程も書いた通り僕ら人材紹介会社に聞くのが一番早いです。なぜなら人事と同じ思考を持ち、毎日様々な会社の求人を見ながら転職希望者にアドバイスをしている人間だからです。
ご質問だけでも結構なので、何でもご相談ください。

次回はインドネシアの給与には何が含まれているのかをご紹介します!

【後編】インドネシアで働くことが決まったら ~内定通知書と給料~

 

インドネシアでの転職なら
就職以外の事情にも詳しいIJTerminalにお任せください!

Sampai jumpa! サンパイジュンパ!(ではまた!)

Takuya Kato

PT.IJ Terminal (株式会社アイジェイターミナル)
ウェブサイト : http://www.ijterminal.com
Eメール : katou@ijterminal.com
電話: (+62)21-87784207 / 29840422
※ご質問の際には『W.W.Jを見ました』とご明記ください。

 

【関連記事~インドネシア~】

インドネシアの仕事スケジュール1) ~僕の場合・オフィスワーク編~

現地採用はキャリアにならない!? インドネシア就職Q&A

インドネシアで1年生活したらまともな社会人になった

インドネシア人スタッフのトリセツ

【前編】現地採用の面接対策 ~基本受け答え編~

インドネシアで働く日本人の待遇 ~給料水準と福利厚生~

海外就職で日本人に求められている5つのこと ~面接キーワード付き~

【前編】インドネシア人の新卒の働き方 ~考え方や特徴~

インドネシアの生活って本当に安いの?

海外就職の飛び出し組と叶える組 勝ち組はどっち?

 

The following two tabs change content below.
Takuya
1988年横浜生まれ。現在インドネシア、ジャカルタ在住。 『日本の技術力で新興国の雇用とスキルを底上げしたい』という思いから、インドネシアでの起業を目標に渡航し、IJ Terminalを設立。 Facebookの申請はいつでもどうぞ! https://www.facebook.com/takuya.kato.1988