スオスダイ!

まっさんです!

タイやカンボジアなどで人気なタイガーバーム。

ウィキペディアによればもとはシンガポールでつくられたものでメンソールやワセリンなどが主原料。名前通りタイガーの絵が描かれているクリームでかゆみ止めや軽い痛め止めなどに使えます。1家に1台的な万能薬です。
おみやげにもよく買われるのですが…

SPONSORED LINK

話は変わってこちらでこんなもの飲んでみました。

s1 copy copy

 

日本ではあまり見かけませんがシュウェップスというメーカーの。トニックウォーターなどで有名な飲料メーカーです。
ただsarsiと聞きなれないフレーバーの名前。
ぼくが今お世話になっているゲストハウスのオーナーからタイガーバームみたいな味だから試してみて、と言われたのです。

原材料見るかぎり怪しい気配はない(英語わかってないだけ)

s2 copy copy
タイガーバーム味!?どういうこっちゃ。

とりあえず飲むことに

まず臭いがタイガーバーム。メンソールといってもガムみたいな臭いではなく薬品が混ざりあったような臭いです。

味。

一瞬ドクターペッパーぽい味ですがもうちょっとハーブというか薬品ぽい味がします。薬をシロップと混ぜたような甘ったるい味。ドクターペッパーも常人受けしない味ですがこちらはもっと好みがわかれそう。ちなみにぼくは嫌いではない味です。ただ臭いがまんまタイガーバームでメンソール感強いのでそれがキツイ。

今回タイガーバームという表現をしましたがサロンパスの臭いにも近いですね。

ちなみにモノホンのタイガーバームと臭い比べしました。

s3 copy copy
うむ、やはり同じ臭い。ただ本物のほうがやはり臭いがきつい。両方嗅ぎながら飲んでたら気分がおかしくなりそうなのでやめましょう笑

シュウェップスのsarsi。トニックウォーターやジンジャエールと比べたら見かける回数少ないですが見つけたらぜひお試しください。ちなみにググったかぎり、カンボジアだけでなくオセアニアなどでもこの味ありそうです。

 

以上、まっさんからでした!

The following two tabs change content below.
Hideaki Matsumoto
海外旅しながらフリーライターや雑貨の仕入れ、旅の相談案内などやってます。カンボジア、タイ、日本の3箇所が拠点。今の現在地はカンボジア、シェムリアップです。ベトナム現地旅行会社勤務→カンボジアへ異動→クビになる→フリー、ブロガー。旅行、東南アジアの質問、仕事依頼お気軽に!