今回はIJTerminal代表の奥村が仕事でジョグジャカルタに行ってきたので今回はその模様をご紹介します。ジョグジャカルタがどんな町か、ジャカルタからのアクセスなどもご紹介。トラブルありのジョグジャカルタ奮闘記ご覧ください!笑

 

SPONSORED LINK

(以下、奥村記)

こんにちは。奥村です。今回僕はジョグジャカルタに行く機会がありました。
まずはジョグジャカルタという街についてご紹介するところから始めましょう。

 

ジョグジャカルタとは?

 

 

ジョグジャカルタ市

ジョグジャカルタ(インドネシア語: Kota Yogyakarta、Jogja、 Yogya、 Jogjakarta)は、インドネシアのジョグジャカルタ特別州の州都。

ジョグジャカルタ市は、伝統的なジャワ美術の中心地で、バティック、ラーマヤナバレエ、ドラマ、音楽、詩、ワヤン・クリ(人形の影絵芝居)などの文化があることで有名。インドネシア独立戦争の時、1945年から1949年までの間にインドネシアの臨時首都だった。ジョグジャ・カルタは「平和の町」という意味で、ジョグジャは『ラーマーヤナ』物語のラーマ王子の国、アヨーディヤー[1]にあやかって付けたといわれる[2]。

↑ウィキペディアより抜粋
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%B0%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%BF%E5%B8%82

 

学生と観光の為の街ジョグジャカルタ

ジャカルタとはまた違った雰囲気があり、観光地が多いため観光で行くならジョグジャカルタがお勧めです。
ジャカルタは経済特区の大都市ですので観光地があまりないのでそれと比べるととても充実しています。(それでも東京のように観光施設もありますよ!)

そして日本人にも馴染みのあるバリとも違ったローカル向きの観光地といった雰囲気がジョグジャカルタにはあります。

 

 

ジャカルタからの移動手段

距離的には飛行機であればジョグジャカルタ - ジャカルタ間で約1時間です。

ただ今回はハプニングがあり、長距離バスでジャカルタからジョグジャ向かうことに。バスの旅は飛行機とは違い13時間かかり、かなりキツイ旅になりました。

ちなみにバスの旅になった理由は、渋滞に巻き込まれ飛行機に間に合わなかったため。しかも予約をしていたのが最終便だったため、その日のチケットは当然なし。
しかし翌日の昼前にジョクジャカルタですでに約束があったため、次の日の朝までには着かなければならず、仕方なく長距離バスに乗るハメに。
帰りは飛行機だったので、バス・飛行機の比較が出来たということで前向きにとらえることにします。笑

飛行機だと安い時期なら3000円、高くとも6000円程度。バスだと大体片道1500円くらいです。なので、日本人からすれば疲れるわりに差額が小さいので、飛行機一択でしょう。他の手段として電車もありますが、バスと大差ないわりに時間がかかります。
しかもバスや電車はスリや置き引きに合う確率も高く、目立つ日本人にはあまり向かないと思います。皆様はインドネシア国内の移動は必ず飛行機を使ってくださいね。

ちなみに今回はいつも使っているスカルハッタ国際空港ではなくハリム空港(スカルノハッタ国際空港ができる以前のジャカルタの空港)を利用する予定でした。

インドネシア

 

そのハリム空港がうちのオフィスからもほど近いため、今回は油断をしていました。夕方の帰宅ラッシュの時間帯×大通りで、かなりの大きな渋滞が生まれていたため、2時間は車の中に缶詰状態で動かないという悲惨な有様。皆さんはくれぐれも乗り遅れの無いよう早めに空港に到着するようにしてくださいね。

 

次回はジョグジャカルタの観光地をご紹介します!

インドネシアでの転職なら
就職以外の文化にも詳しいIJTerminalにお任せください!

Sampai jumpa! サンパイジュンパ!(ではまた!)
Takuya Kato

 

PT.IJ Terminal (株式会社アイジェイターミナル)
ウェブサイト : http://www.ijterminal.com
Eメール : katou@ijterminal.com
電話: (+62)21-7591-6120
※ご質問の際には『W.W.Jを見た』とご明記ください。

 

【関連記事】

【インドネシア】魔術を信じる人はまだまだ多い

【インドネシア】レバラン休暇とその諸注意

バリだけじゃない知られざるインドネシアの観光スポットをご紹介

インドネシアで日本食が恋しくなった時の対処法

インドネシアが誇る世界一の日本文化祭り ”ENNICHISAI” が予想以上にすごかった!

多様性の中のインドネシアX’mas ~イスラム教はどう過ごす?~

【まとめ記事】実際に行ってみた!世界のクリスマス大特集!

インドネシアに行くなら必読! “親日の始まり” と “8月17日” との関係 

クリスマスは夏祭り? ~インドネシアでの日本人生活~

 

The following two tabs change content below.
Takuya
1988年横浜生まれ。現在インドネシア、ジャカルタ在住。 『日本の技術力で新興国の雇用とスキルを底上げしたい』という思いから、インドネシアでの起業を目標に渡航し、IJ Terminalを設立。 Facebookの申請はいつでもどうぞ! https://www.facebook.com/takuya.kato.1988