img_4711

カンボジアでは暑い中でのクリスマス!そんな中かわいいクリスマスプレゼントを見つけました

スオスダイ!   まっさんです!   もうそろそろでクリスマスですね。   カンボジアは1年中温暖な気候なので当然クリスマスも暑い中。   だから正直実感ないんですよね…

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-0i9a72782

出会えた奇跡と再会の奇跡と同じ時間を共有できた奇跡

スオスダイ!   まっさんです! 筆者のカンボジアでの中心としているお仕事。「まっさんのチャリさんぽ」   自転車でカンボジアのツアーではまわらない知られざるスポットを自転車でめぐるのですが事業をはじめて1年で素敵な出会いがたくさんありました。   その出会いのひとつのお話です。  

img_4273-copy

カンボジアではツヤ出しにアレを使う?プサルーマーケットのネイルサロンを見学してきた

スオスダイ! まっさんです!   なんでも揃う、なんでもできちゃうシェムリアップ随一のローカルマーケット「プサルーマーケット」 ここでチラホラ見かける路上ネイルサロン、興味を持ったお客さんからやってみたい!!とおっしゃったのでぼくも見学させていただきました 男性で女性がネイル塗るところってなかなか見られないですよね。貴重です。 果たしてローカルネイルサロン、色のバリエーションはどうか、仕上がりはどうか、値段は?探っていきたいと思います。

tukutuk-copy-copy

まるで現代の馬車!?カンボジアでの移動はトゥクトゥクで

スオスダイ! まっさんです!   カンボジアではタクシー、電車、バスなど公共交通機関がほとんどありません(プノンペン、シェムリアップには少数のタクシー、プノンペンに一路線のみバスがあります)   よって移動は自家用車あるいはタクシーやバス代わりにトゥクトゥクやバイクタクシーを使います。  

kanki-copy

日本は秋行楽シーズンだけどカンボジアもおすすめ!このシーズンの特徴をまとめたよ

スオスダイ!   まっさんです!   カンボジアも10月に入りました。 日本では10月になると秋で11月にかけてだんだん冬に向かって寒くなりますがカンボジアでは11月にかけてだんだん雨の回数が減り乾季へと入ってきます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-24-20-39-53-copy

まるでマジック…スリの実例と対策載せた動画で旅での治安対策に役立てよう!

スオスダイ! まっさんです! あなたはスリやひったくりにあったことありますか? 日本だとそうないかもしれないですが、南米だと強盗やバスの荷棚に置いてたらバッグ丸ごと盗まれたり欧米だとスリ、カンボジアだとバイクに乗った二人組によるひったくりや強盗が多かったりと旅には危険がつきもの。