IMG_4845

桜のようなジャカランダ

Hi,シドニーのしょうこです。   近頃街の至る所で見かけるこの紫色の花。   特徴的な色でとっても目立ちます。綺麗ですよね。   オージーの友達に聞いても名前を知らないそうなので、調べてみました。 こんなに綺麗なのに興味がないことにびっくり!

IMG_4726

ホストファミリーと10年ぶりの再会!

Hi, シドニーのしょうこです。 日本でもハロウィーン盛り上がっていたようですね。 ニュースで見ました。翌日散乱したゴミを掃除するボランティア、、これこそ日本の良さですね!   筆者は仮装の準備ができなくてイベントを見に行っただけでした。 昼間に行われた「ゾンビウォーク」というイベント。 仮装したゾンビがシティをゾロゾロと歩き回るというものです。笑 こんな感じ。   日本だと可愛いコスプレなんかもよくありますが、こちらの仮装は本格的なゾンビ!いかにリアルで怖いかがポイントのようです。     さて、今年のハロウィーンを諦めて筆者はどこに行っていたかというと…

IMG_2590

イベント盛り沢山、シドニーで暇するなんてありません。

Hi, シドニーのしょうこです。 先週26歳の誕生日を迎えました〜!20代は挑戦し続けます!   さて、今回は特集記事「知っていると便利なこと、押さえておきたい情報」について書きたいと思います。   最近よく感じるのは「シドニーは一人でも飽きずに楽しめる街だなあ」ということです。 なぜかというと毎週何かしらのイベントが開催されているからです! 多すぎて、イベントからイベントへはしごするほどです。 暖かくなり始めた9、10月は特に多かった気がします。

IMG_3810

砂漠?イルカ?ポートスティーブンスツアー☆

Hi, シドニーのしょうこです。   こちらは暖かい日が続き、だいぶ日が長くなりました。 シドニーのあるNSW州では、10月4日からサマータイムが始まりましたよ〜!   日本では馴染みがないですが、世界70カ国以上で実施されているそうです。 英語では、Daylight Saving(デイライト・セービング)といいます。 時計の針を1時間進めて、朝の涼しい時間から活動し、太陽光のある明るい時間を最大限有効活用しよう!という省エネ目的で実施されています。   オーストラリアのサマータイム制度は州によって異なります。

IMG_3749

実は日本より少ない?!オーストラリアの祝日

Hi, Coogee beachよりシドニーのしょうこです。   日本はシルバーウィークでしたね!カレンダー通りのお休みであれば、5連休!! 5連休あったら海外行けますね!羨ましい、海外にいるけど海外旅行したい!   そういえばこちらに来てから週末だけのお休みで、月から金曜まで長いこと働いているような… 筆者の会社はカレンダー通りなのですが、いったい祝日はいつ来るの?!

IMG_3610

オーストラリアと日本、ビジネス文化の違い。

Hi, ハーバーブリッジよりシドニーのしょうこです。   今回はテーマ特集!「この国で働いて困ったこと・日本との違い」   筆者はこちらで働き始めてからようやく半年になります。 一般的なビジネス文化についてはよく分かりませんが、個人的な見解と知り合いのビジネスマンに聞いた意見などを紹介したいと思います。   なんといっても最大の違いは、

benz

公共バスがベンツ⁈ 火災探知機には要注意…

Hello, 最近めっきりオンラインゲームにハマっているシドニーのしょうこです。 ハウスメイトと一緒にゲーム大会しています。 夜な夜なレベルをあげるのに必死…       さて、今回はシドニーで生活していて日本と違うなあ、面白いな、と感じたことをいくつか紹介したいと思います!

IMG_2208

シドニーシティ徒歩圏内!テーマパーク☆

Hi, シドニーのしょうこです。   シェアハウスのアイドル、ちょちょくん。 癒されるでしょ? 外の世界が楽しすぎて最近家の中に入らなくなってしまいましたが、気分屋でときどきご飯を食べにだけ家に戻ってきます。今までワンちゃんばかりにメロメロだったのですが、猫も可愛いですね:)     シドニーはようやく最近少し暖かくなってきました♪ 昼間日が当たればティーシャツ一枚でいられます。     さて、今回はちょっと前に遊びに行って来たシドニーの有名3大テーマパークについてレポートします〜☆

tim tam

オーストラリア料理って?カンガルー買ってみました。

Hi, シドニーのしょうこです。   筆者は海外にいるとき、できるだけその現地の料理を食べることを好みます。 観光客向けではなくて、現地の人が普段食べている物を味わいたいのです。   しかしながら… オーストラリア料理って一体何なのでしょう??!

police

目の前で事件!シドニーでニュースの大切さ。

Hi, シドニーのShokoです。   日本はお盆だったんですね! 海外に居ると日本の休日やイベントをすっかり忘れてしまいます。。 これからの皆さん、豪ドル安なのでオーストラリア旅行のチャンスですよ〜☆       さて、昨晩はセブ留学を一緒に過ごした友達と食事に行ってきました。 韓国の友達が日本食が食べたいということで、日本食居酒屋「yebisu」へ♪

uni4

シドニーで勉強スペースの確保☆

Hi, how are you?:)   先週はお休みしてしまいました。すみません。。 2週間ぶりの更新です☆   さて、早速ですが、皆さんは普段どんなところで勉強や読書をしていますか?? 日本に居たら勉強スペースを簡単に見つけることができますが、海外、シドニーではどこで勉強を…?

coles

シドニー2大スーパー!おすすめ商品☆

Hello! シドニーのしょうこです。   各国の皆さんは普段どんなところで食材を買っていますか? どんな食材が手に入りますか? 買い方は日本と違いますか??   さて、今回は現地の生活でマストな「スーパーマーケット事情」についてレポートします♪   オーストラリアで有名なスーパーといえば、こちらの2大スーパー!

IMG_7521

効率よく英語習得!セブ語学留学からシドニーへ

Hello, シドニーのしょうこです。   今回は久しぶりの特集記事!   テーマは「海外で必須の英語はどうやって身に付けたか?」です。   母国語が英語でない海外でもある程度必要になる英語。 ネイティブ言語が英語のオーストラリア。 本当に必須です。     筆者の場合、中学生くらいから英語の必要性を感じて、高校で国際科コースに通わせてもらったり、何度か短期留学をさせてもらいましたが、