1-IMG_0607-001

インドネシアの日本人ボードゲーム会で参加してみた

インドネシアでは日本人のオフのつながりがほとんどない僕。たぶん仕事のつながりの人以外ではホントに知られていないレアキャラです。笑 そんな僕も2年以上いるとやることがなくなってくるんです。ということで、ちょうど友人から誘われた『日本人主催のボードゲーム会』なるものに参加してみました。 かなり熱いインドネシアの日本人会事情をお伝えします!  

表紙

ガーナで生活をしていて感じる中国とインドの存在感。一方日本は・・・

中国の圧倒的存在感 ガーナの町を歩いて最初に受ける洗礼と言えば、 「チャイナー!チンチャンチョンー(中国人の話し方を真似ているらしい)!」 という掛け声の嵐。 言っている方は単にからかってみたいだけのようだが、子どもはまだしも大の大人が言っていると、「品がないなー、嫌な気分になるなー」なんて思いながら日々歩いている。 そして次に思うのは 「中国の存在感すごいなあ!」 ということ。

インドネシア

【インドネシア就職・起業・移住】2017年度個別相談会を開催します

昨年好評だった【日本で開催するインドネシアセミナー】を今年も開催します。 インドネシアでゼロから起業をしたIJTerminalがお話しをするインドネシアセミナーのお知らせです。アジア・インドネシアに興味を持っている方、海外就職・海外転職を考えている方、これから海外に進出しようとお考えの企業の方、ぜひご予約ください!  

インドネシア

インドネシアではもうウケない!?~インドネシア人へのお土産~

インドネシアに来るときにはインドネシア人向けにお土産を買ってくる方も多いかと思います。 しかしその中にはインドネシア人には合わなかったり、期待外れになってしまうことも・・・。 今回はインドネシア人にウケの良いお土産、ウケにくいお土産をご紹介します。  

image-2

10月にお花見!?ニュージーランドで桜が観れる場所

Kia Ora!こんにちは!季節が日本とは逆なニュージーランドでは今ちょうど桜のシーズンです。実はニュージーランドでもお花見スポットがいくつかあるんです!日本ほどどこに行っても桜の木がある訳ではないのですが、桜の木がある公園に行くとレジャーシート敷いてピクニックしている人をよく見かけます。そこで今回はニュージーランドのお花見スポットをご紹介します。

インドネシア

【インドネシア】海外就職・起業・移住 無料個別相談会第2弾を日本で開催します

Selamat siang!スラマッシアン!(こんにちは!) インドネシア、ジャカルタで人材紹介業を営むタクヤです。今回は僕が所属するIJTerminalが日本で開催するインドネシア個別相談会第2弾のお知らせです。 アジア・インドネシアに興味を持っている方、海外就職・海外転職を考えている方、これから海外に進出しようとお考えの企業の方、ぜひお越しください!  

インドネシア

インドネシアの生活って本当に安いの?

Selamat siang! スラマッシアン!(こんにちは!) インドネシア、ジャカルタで人材紹介業を営むタクヤです。 インドネシアに来るにあたり生活費も大きな問題です。食費や住居費が安いと言われる東南アジア、特にインドネシアではどうなのか?それぞれの項目別にご紹介します。 インドネシアでの生活が楽しみになるかもしれませんよ!

1-b27286082d1a72732a443390cbb6311e_s

よく聞かれる『インドネシアに永住するの?』を考える

Selamat siang! スラマッシアン!(こんにちは!) インドネシア、ジャカルタで人材紹介業を営むタクヤです。 ジャカルタで会社を立ち上げて以来、よく「このままインドネシアに永住するの?」と聞かれることが増えました。それに対してのらりくらり躱してきている僕ですが、こういう機会に今の気持ちと日本に住むことについて真面目に書いてみようと思います。  

インドネシア

海外就職・起業・移住無料セミナーを開催します

Selamat siang!スラマッシアン!(こんにちは!) インドネシア、ジャカルタで人材紹介業を営むタクヤです。今回は僕が所属するIJTerminalが日本で開催するインドネシアセミナーのお知らせです。アジア・インドネシアに興味を持っている方、海外就職・海外転職を考えている方、これから海外に進出しようとお考えの企業の方、ぜひお越しください!  

インドネシア

インドネシアが誇る世界一の日本文化祭り ”ENNICHISAI” が予想以上にすごかった!

Selamat siang!スラマッシアン!(こんにちは!) インドネシア、ジャカルタで人材紹介業を営むタクヤです。ジャカルタでは5月14、15日と大規模な日本祭りが行われました!昨日その模様を見て参りましたのでご紹介します。インドネシア人の親日度の高さが伺えますよ!  

インドネシア

【インドネシア】海外行くとき携帯どうしてる?

Selamat siang!スラマッシアン!(こんにちは!) インドネシア、ジャカルタで人材紹介業を営むタクヤです。 もしあなたがインドネシアに来た時に気になることの1つが『携帯ってどうしてるの?』だと思います。今回は旅の目的、期間に合わせた携帯の選び方をご紹介します。  

Untitled

熊本地震へ海外・国内から支援活動を行う方法まとめ

World Wide Japan Projectは「海外で働く20代ビジネスマン」が毎日海外ビジネスのリアルや現地での経験を配信しています。2016年4月に日本で大地震が発生し、海外在住のライターそれぞれが今できることについて検討してまいりました。まずは今回の記事で「海外に住んでいても支援を行う方法」と「最新の現地情報」について情報をまとめ、多くの方々のアクションにつなげていきたいと思います。

表紙

協力隊の生活〜大変なイメージ?慣れるもんですよ!

Memawoakye!!(メマヲマーチ!!) 西アフリカのガーナ共和国からおはようございます。   私の住む地域で話されているファンティ語には、日本語の「おつかれさま」にあたる言葉があります。 頭に荷物を載せて歩いている人をみたりすると、「アユコー」と声をかけ、声をかけられた方は「ヤーイェイ」と答えます。   この感覚は日本と近くて好きなんです、協力隊員の小林です。