3 (1)

バンクーバーのクリスマス

Hello   カナダ バンクーバーよりHitomiです。     今週はクリスマス特集ということでバンクーバーのクリスマスについて紹介したいと思います。カナダは多国籍国家なので様々な宗教の人がいますが、とにかくクリスマスは1年で1番大きなイベント・ホリデー!家の中、外、街中どこでもクリスマスのデコレーションだらけです。12月限定でイルミネーションやクリスマスマーケットもオープンします。      

SONY DSC

ドッグレスキュー?ドッグウォーカー? -カナダのペット事情-

Hello:)   カナダ バンクーバーよりHitomiです。       突然ですがドッグレスキューやドッグウォーカーって言葉、聞いたことありますか? ドッグレスキューは日本でいう「保護・譲渡」、ドッグウォーカーは「犬の散歩を専門の仕事とする人たち」を指します。 カナダ及び北米ではとても一般的で広く普及しています。     バンクーバーで動物関係の仕事に携わってみて日本と違うなと思ったことがいくつかあるので、今回はバンクーバーのペット事情についてお話ししたいと思います。    

1 (1)

知ってると便利?カナダの硬貨には実はあだ名があった!

Hello:)   カナダ バンクーバーよりHitomiです     今週はテーマ記事「在住国で知っていると便利なこと、押さえておきたい情報」ということで、カナダで生活する上で知っとくと便利な情報をいくつか紹介したいと思います!  

2 (1)

日本が好かれる理由はここにあった?

Hello:)   カナダ バンクーバーよりHitomiです       実は9月の間日本に一時帰国していました。1年半ぶりくらいの日本だったのですが、改めて気づいた日本とカナダの違い。今回はそれを紹介したいと思います。海外に行ったことある人なら「あーあるある」とか「確かに!」と納得がいくものかもしれません。  

IMG_8656-001

ワーキングホリデーのトリセツ〜留学カウンセラーPiroの取り扱い説明書〜

Kiaora!(こんにちは!)日本と季節が真逆のニュージーランドに春が来ました。まるでPiroのピロガーデビューの門出を祝うかのよう咲き誇る桜。気になる新人ピロガーデビュー第1回目の記事はコチラから。

CIMG9406-001

OUT PUTして初めて資産になる〜Piro、ブロガーデビューするってよ〜

Kia ora!(こんにちは!)今回、「W.W.J.」といった若いうちから世界を相手に闘うメンバー組織に、加入させて頂きましたPiroと申します。若い世代の軌跡や活躍をご覧頂くと「なんやぁ〜大層な事しとるなぁ。」「目立ちたがりなん?」「学生ノリ?」「何がしたいんやろ?」と、想われる方がいると思います。

IMG_3282

カナダ 勉強・仕事のお供のコーヒー事情とツウな頼み方。

Hello:)   カナダ バンクーバーよりHitomiです     バンクーバーに遊びに来た家族や友達が口を揃えてこう言う、   「スタバの多さ異常じゃない?」   そうなんです。スタバだけに限らず、とにかくカフェの多さが尋常じゃない!東京・神奈川のコインパーキング並み!(本当に) ということで調べてみました!今回はバンクーバーのコーヒー対決!  

IMG_3239

カナダで生活して変わったこと。-日本とカナダの衣食住-

Hello:)カナダ バンクーバーよりHitomiです。カナダでの生活を始めてもうすぐ1年半。改めてこの1年半を振り返ってみると、ほんとーーーーに色んな事があったなあと、しみじみとひしひしとバリバリと感じています(笑) そして生活スタイルや自身の性格?にまで変化が及んでいる事に気がつきました!この変化を良い変化と捉えるか悪い変化と捉えるかはそれぞれの判断にお任せしますが(笑)、「じゃあ具体的にどう変わったのか」を衣・食・住の観点から今回は紹介したいと思います。

1 (1)

え、私達付き合ってるの!? カナダの恋愛プロセスが日本と違った!

Hello:) カナダ バンクーバーよりHitomiです。 「好きです」とか「付き合ってください」みたいな告白をして交際がスタートするのって、実はアジアの文化だって知ってました?筆者はカナダでしばらく生活して世界中の人と恋愛の話をするまで全く知りませんでした!地域によって結構恋愛プロセスに違いがあるんです。  

pic1

バンクーバーで英語は必要ない?

Hello:)   カナダ バンクーバーよりHitomiです。   今回のテーマはズバリ英語。   海外で働くには避けて通れない道ですね。英語に関しては話したい事は本当にたくさんあります。日本の英語教育についてや、現地で英語が上達する人しない人、なぜ日本人は世界から英語が話せないと言われてしまうのか などなど。日本を出たからこそ気づいた日本人の英語事情をここでお話したいと思います。  

1

祝!カナダ148歳!!

  Hello:)   カナダ バンクーバーよりHitomiです。   先日7月1日は     “Canada day” -カナダの建国記念日-   カナダは今年で148歳!日本で一番メインの祝日と言えばおそらく元旦かと思いますが、ここカナダではCanada dayが1年のうちで一番ビッグなイベント。クリスマスも同じくらい重要なイベントではあるものの、クリスマスはどちらかというと家族ごとに祝う行事であり、一方Canada dayはカナダ全体が盛大に祝ういわばフェスティバルといった感じです。今回はその様子をお届けします!  

pic3

文化の違いでバンクーバーのATMを破壊!?

  Hello:) カナダ バンクーバーよりHitomiです。     今回はカナダに来たばかりの頃に体験した珍事件をいくつかご紹介したいと思います。異国の地に住むと、文化や生活習慣の違いに驚く事ばかり。でもそれはそれで面白い!貴重な経験です。法律に反したり命を落とさない限りは色々と経験するべき!というのが筆者のモットー。ではここバンクーバーで遭遇した珍事件をいくつかご紹介します。