men1 copy

この食感の秘訣はモミモミにあり?プリプリ麺のクイティウが食べられるパブストリート近く朝食屋台

スオスダイ! まっさんです。 住むとなると毎日の朝食もきになるところ。 カンボジアでの朝食は意外と多岐にわたり、サンドイッチから豆乳、米の麺やおかゆなど食べられます。もちろん欧米観光客向けにオムレツとパンの組み合わせなども各レストランで用意されています。 普段、外で朝ごはんを食べる機会はそうないですが待ち合わせまでだいぶ時間あったので屋台で朝食を食べることに。

IMG_5129 copy

在住者には神の組み合わせか?Sushi Bar心のランチがすごい

スオスダイ! まっさんです! 在住となるとローカルのごはんだけでなくおいしい日本食も欲しいところです。 カンボジアのシェムリアップですと日本食食べたいとなるとここでしょう。 接待にもいいところができたんです。 それがこちら 「Sushi Bar Shin」心と書いてShinですね

img_4711

カンボジアでは暑い中でのクリスマス!そんな中かわいいクリスマスプレゼントを見つけました

スオスダイ!   まっさんです!   もうそろそろでクリスマスですね。   カンボジアは1年中温暖な気候なので当然クリスマスも暑い中。   だから正直実感ないんですよね…

img_4273-copy

カンボジアではツヤ出しにアレを使う?プサルーマーケットのネイルサロンを見学してきた

スオスダイ! まっさんです!   なんでも揃う、なんでもできちゃうシェムリアップ随一のローカルマーケット「プサルーマーケット」 ここでチラホラ見かける路上ネイルサロン、興味を持ったお客さんからやってみたい!!とおっしゃったのでぼくも見学させていただきました 男性で女性がネイル塗るところってなかなか見られないですよね。貴重です。 果たしてローカルネイルサロン、色のバリエーションはどうか、仕上がりはどうか、値段は?探っていきたいと思います。

cambphu-copy-copy

住み始めて2年カンボジアは変わった。刺激を求める人はぜひカンボジアへ

スオスダイ!   まっさんです!   私事ですが先週6日で26歳を迎えました。   実はカンボジアで住み始めておおよそ2年と1ヶ月なんです。   ちょくちょくインドいったりタイいったりしたんで住んでるのはトータルで2年にも満たないのですがこの2年でカンボジア(特にシェムリアップ)が変わったところを話します。

IMG_3722 (1) copy

ファーマーズマーケットしばらく中止、かわりのアリーウエストのマーケットがのどかでおいしいケーキも味わえます

スオスダイ! まっさんです! 毎週日曜日に行われた人気の催し、ファーマーズマーケット。 オーガニックな野菜や手作りパンなどで足を運ぶ人も多かったみたいですが。 どうやらそれが雨季ということもありしばらくお休みだということが判明しました。 そのかわりに、アリーウエストで夕方、マーケットが開催されるようになりました。

IMG_1734 copy

カンボジア料理の特徴とおすすめの料理!これならハズレもなし!

スオスダイ!まっさんです!まずカンボジア料理というとなにを思い浮かべるでしょうか? 東南アジアには様々な料理があり、辛いものや肉料理、ゲテモノなど色々な話題がつきない楽しいエリアでもあると思います。今回はそんな中で筆者が在住しているカンボジアの料理についてオススメも交えてご紹介します。

IMG_1156 copy

食うか食われるか。カンボジアやタイのバレンタインは男にとって一大「勝負」の日?

スオスダイ!!   まっさんです!   今月のテーマ、バレンタイン。 バレンタインといえば日本ではチョコレート会社が大セールスを行う日ですね。 そして女性が意中の男性にチョコを贈る日でもあります。最近は友達の女性にチョコを贈ることもあるんだとか。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-S001_megane04

日本人支店長よりカンボジア人ガイドの給料が高い!?カンボジアの給与事情

スオスダイ! まっさんです。 今週のテーマが給与水準ということですが、カンボジアは非常に格差があります。   1日1ドル程度の水準でしか生活できない人もいれば、レクサスを乗り回し、家賃何千ドルもするマンションに住んでる人もいます。(給与含めカンボジアはドルがメインの流通通過です)   給与も非常に差があります。

IMG_0683 copy

3Dスターウォーズ新作映画がカンボジアなら⚪︎ドル1枚で観れる!!日本と変わらぬクオリティですよ

スオスダイ!   まっさんです。 今回はぼくのブログから転載としてスターウォーズエピソード7を見に行ったときの記事を掲載します。以下、どうぞ!!(ネタバレなし)     とうとう見に行きましたよー!! スターウォーズ!! ぼくスターウォーズ大好きで、全部のエピソード見てます。 で、今回のエピソード7。なんとカンボジアでやってました。