表紙

一緒に暮らすのは面倒くさい。だけど面倒くさいからいい。~ガーナでホームステイしてみた

他人と一緒に住むって、ちょっぴり面倒くさいですよね。 「生活をする」って毎日の基本だから、同居人と揉めたりなんかしたらやりにくくてしょうがない。だけどものの置き方、掃除の仕方、生活リズム、小さなことにそれぞれの性格や価値観が表れて違いを見せつけられるし、折り合いをつけていかなきゃいけなかったりする。 ましてやそれが海外だったら・・・   ということで、今回は1年以上ガーナ人家族のお宅でホームステイをしている筆者が経験したあんなことやこんなことを書いてみます。

IMG_4726

ホストファミリーと10年ぶりの再会!

Hi, シドニーのしょうこです。 日本でもハロウィーン盛り上がっていたようですね。 ニュースで見ました。翌日散乱したゴミを掃除するボランティア、、これこそ日本の良さですね!   筆者は仮装の準備ができなくてイベントを見に行っただけでした。 昼間に行われた「ゾンビウォーク」というイベント。 仮装したゾンビがシティをゾロゾロと歩き回るというものです。笑 こんな感じ。   日本だと可愛いコスプレなんかもよくありますが、こちらの仮装は本格的なゾンビ!いかにリアルで怖いかがポイントのようです。     さて、今年のハロウィーンを諦めて筆者はどこに行っていたかというと…