d391147032acbf0ed1df1c9f6a911d72_s-002

協力隊あるある??~毎週火曜日!到着してすぐ!!来て半年!!!~

ボンディーア!コモエスタ??おはようございます!調子はいかがですか?? 4月6日に、モザンビークに来て半年を迎えました。2年のうちの6か月。任期の4分の1。本当にあっという間です。きっとすぐに1年が過ぎて、残り半年になって、任期終了ってなるんだろうなー。期限が決まっている分、その範囲の中で何ができて、何をするのか、先を見据えて計画を立てていけたらいいなーと思う今日この頃です。 さて、タイトルに書きましたが、これってなんだと思いますか??

doctor-medical-medicine-health-stetoscope-001

ケニア旅行での予防接種で迷ったら、とりあえず黄熱病を受けておけ!

ケニアに旅行したいと思った時、やはり気になってしまうのが”病気”です。 ケニアには日本には存在しない謎の感染症があるんじゃない?なんて疑う人もいるかも知れません。 今日は著者も実際に受けた予防接種について、接種のポイントをお届けします。