photo-14297277064

昔は不法占拠もOKだった〜オランダのスクワットについて〜

  オランダでは、1960年代に都市部での住宅不足が問題となったことをきっかけに、使われていない建物を不法占拠すること(スクワット)が合法化されました。しかし、スクワット物件の数が増加していく中、住宅事情が改善したことや、スクワットされた建物の持ち主からの申し立てもあり、2010年に違法化されてしまいました。 違法化後は、スクワット物件に住んでいる人たちの立ち退きが段々と進んでおり、スクワット物件の数も減ってきています。ただ、中にはそこに住んでいた不法居住者や企業が、持ち主からスクワットされた物件を買い取り、レストランやライブスペースなど新たな施設に生まれ変わっているものもあります。  

%e7%84%a1%e9%a1%8c

ガーナでは誕生日をみんなに明かさない方がいいかも!?

私事ですが、先日ガーナで誕生日を迎えました。 タイトルにもあるように、「ガーナでは誕生日をみんなに明かさない方がいいかも」しれません・・・ 今日は衝撃的!ガーナの誕生日の祝い方(地方によって文化が違うので、今回は私の住む南西エリアの話です)をご紹介したいと思います。

表紙

ガーナに来るならこれは押さえておきたい!〜こんな文化があります

Memawoakye!!(メマヲマーチ!!) 西アフリカのガーナ共和国からおはようございます。   久々の更新となってしまいごめんなさい! 元気に生きています、青年海外協力隊の小林です。  

IMG_1156 copy

食うか食われるか。カンボジアやタイのバレンタインは男にとって一大「勝負」の日?

スオスダイ!!   まっさんです!   今月のテーマ、バレンタイン。 バレンタインといえば日本ではチョコレート会社が大セールスを行う日ですね。 そして女性が意中の男性にチョコを贈る日でもあります。最近は友達の女性にチョコを贈ることもあるんだとか。

インドネシア

日本ではありえない!インドネシアのバレンタインデー

Selamat Siang! スラマッシアン!(こんにちは!) インドネシアで人材紹介業を営むタクヤです。 男女関係に厳しいインドネシアでも若者の間ではバレンタインデーは盛んなようです。 しかし日本とは全く違うご様子で・・・。

IMG_3610

オーストラリアと日本、ビジネス文化の違い。

Hi, ハーバーブリッジよりシドニーのしょうこです。   今回はテーマ特集!「この国で働いて困ったこと・日本との違い」   筆者はこちらで働き始めてからようやく半年になります。 一般的なビジネス文化についてはよく分かりませんが、個人的な見解と知り合いのビジネスマンに聞いた意見などを紹介したいと思います。   なんといっても最大の違いは、

IMG_0848

海外に出る価値とは。バンクーバーで考えてみたこと

Hello:) カナダ バンクーバーからHitomiです。   今回は今後の目標についてお話ししたいと思います。海外に出る前と後とではやっぱり価値観も考え方も大きく変わりました。   まず今後やりたいことを漠然と言うならば、世界中を回ることですね。カナダに来る前は私の友達の99%が日本人でしたが、今では私の友達の約4割は日本人ではなく、他の国の人です。