aebcbf831b0a5642dcc3305c8857f564_m

日本へ海外旅行~青年海外協力隊員の私事目的任国外旅行について~

3月13日~20日まで、日本に一時帰国していました。 昔は避難や療養など特別な理由以外日本に帰ることができなかったらしいのですが、現在の制度だと旅行として日本にも行くことができます。旅行で日本に行くっていうのもなんだか不思議な感じですね。 今回日本に帰った一番の目的は、前職の小学校教師だった際、最後に担任を持った学年の子たちの卒業式に参加することです。 招待されたわけではありませんし、完全に自己満足になるのですが、最後に持った子たちの晴れ姿を見たかったのです。もし、日本に一時帰国するのであれはそのタイミングにしようと決めていました。 2年ぶりに見た彼らの姿は本当に立派になっていて、しばらく会わなかったからこそ感じられた成長の大きさというものを実感しました。     今回はそんな青年海外協力隊の「私事目的任国外旅行の制度」について説明します。

chaire1

関空でできるだけ安く空港泊する方法!電源確保できる場所もあり

スオスダイ!   まっさんです。   タイからエアアジアで関西国際空港に降りました。 そのとき関空で夜10時に到着したのもあって一晩を空港で過ごしたのでそのときのことを書きます。 空港泊の参考になるのでは。海外どこいって就職しようにもほぼ必ず空港使いますしね笑  

SONY DSC

ドッグレスキュー?ドッグウォーカー? -カナダのペット事情-

Hello:)   カナダ バンクーバーよりHitomiです。       突然ですがドッグレスキューやドッグウォーカーって言葉、聞いたことありますか? ドッグレスキューは日本でいう「保護・譲渡」、ドッグウォーカーは「犬の散歩を専門の仕事とする人たち」を指します。 カナダ及び北米ではとても一般的で広く普及しています。     バンクーバーで動物関係の仕事に携わってみて日本と違うなと思ったことがいくつかあるので、今回はバンクーバーのペット事情についてお話ししたいと思います。    

12

テーマ記事「海外で住む・働くことへの責任」from カナダ

Hello   カナダ バンクーバーよりHitomiです     今週はテーマ記事 「海外で住む・働くことへの責任」     テロが起こり、海外に住む邦人に対してしばしば「自己責任」という言葉が投げられるわけですが、私達は自身の安全について日常的にどう考えどう対処しているかをお話ししたいと思います。    

2 (1)

日本が好かれる理由はここにあった?

Hello:)   カナダ バンクーバーよりHitomiです       実は9月の間日本に一時帰国していました。1年半ぶりくらいの日本だったのですが、改めて気づいた日本とカナダの違い。今回はそれを紹介したいと思います。海外に行ったことある人なら「あーあるある」とか「確かに!」と納得がいくものかもしれません。  

IMG_3239

カナダで生活して変わったこと。-日本とカナダの衣食住-

Hello:)カナダ バンクーバーよりHitomiです。カナダでの生活を始めてもうすぐ1年半。改めてこの1年半を振り返ってみると、ほんとーーーーに色んな事があったなあと、しみじみとひしひしとバリバリと感じています(笑) そして生活スタイルや自身の性格?にまで変化が及んでいる事に気がつきました!この変化を良い変化と捉えるか悪い変化と捉えるかはそれぞれの判断にお任せしますが(笑)、「じゃあ具体的にどう変わったのか」を衣・食・住の観点から今回は紹介したいと思います。

1 (1)

え、私達付き合ってるの!? カナダの恋愛プロセスが日本と違った!

Hello:) カナダ バンクーバーよりHitomiです。 「好きです」とか「付き合ってください」みたいな告白をして交際がスタートするのって、実はアジアの文化だって知ってました?筆者はカナダでしばらく生活して世界中の人と恋愛の話をするまで全く知りませんでした!地域によって結構恋愛プロセスに違いがあるんです。  

1-201312302013448b2

私が移住した国「インドネシア」はどんな国? 前編

Selamat siang !スラマッシアン!(こんにちは!) インドネシア、ジャカルタのタクヤです。 海外で働きたいと思っている方の中にはインドネシアについてご存知の方もいるとは思いますが、インドネシアという国名でパッと浮かぶのはやはりバリ島ではないでしょうか? 今回はまず簡単に国の概要と特徴をご紹介します。

IMG_2765

バンクーバー 女子ワールドカップ2015 決勝戦

Hello:)   カナダ バンクーバーよりHitomiです。   バンクーバー時間 7月5日午後4時、 女子ワールドカップ2015 決勝戦 日本 vs アメリカ がここバンクーバーで行われました。この日バンクーバーは大盛り上がり!チケットを入手するのは困難だとしても、この雰囲気を楽しむ事は十分可能!またほとんどのパブにテレビがあるためどこでも試合を観戦する事ができます。今回はその決勝戦当日の様子をご紹介します。  

IMG_0848

海外に出る価値とは。バンクーバーで考えてみたこと

Hello:) カナダ バンクーバーからHitomiです。   今回は今後の目標についてお話ししたいと思います。海外に出る前と後とではやっぱり価値観も考え方も大きく変わりました。   まず今後やりたいことを漠然と言うならば、世界中を回ることですね。カナダに来る前は私の友達の99%が日本人でしたが、今では私の友達の約4割は日本人ではなく、他の国の人です。

IMG_0043

Hello from Vancouver, Canada :)

  Hello:) はじめまして、カナダ バンクーバー在住のHitomiです 今までこういう投稿とかしたことないのでどんな風に書いたらいいのか戸惑っておりますが、頑張ってカナダから情報を発信して行きたいと思います!!   まずは簡単に自己紹介から…