english-level

【考察】海外で働くにはどのくらいの英語力が必要なの?

多くの人が気になる「海外で働くにはどれくらいの英語力が必要なの?」という疑問に答えてみようと思います。 もちろん、どの国で働くとか職種とか色々と考えなきゃいけないことはありますが、総じて言うと「かなり頑張らなきゃムリ」ということでしょう。 では、もうちょっと詳しく考察してみましょう。

Untitled-1

語学学習にはMacBookがオススメ!辞書アプリをフル活用して英語を身につける

英語学習をしているみんなは、電子辞書派だろうか? 僕自身はカナダで電子辞書をしようしていた。しかしながら、ニュージーランドでは辞書を使っていなかった。というより、紙辞書も電子辞書も持ち歩いていなかった。 なぜなら、メインコンピューターがMacBookだったからだ。

Untitled-1

スキマ時間で英語を勉強する小技7連発 – 効率的に時間を使う方法 –

英語の勉強って聞いたら皆さんが想像するのはどんな勉強方法でしょうか? ガッツリとノートと参考書を開いて、紅茶かコーヒーを用意して、音楽を聞きながら勉強しますか?それとも、英会話スクールに高いお金を払って通学しますか? 色々と想像すると思います。

Untitled-1

【保存版】英語論文の注意事項と書き方のコツを一挙に紹介する

ニュージーランドでの留学から早半年!気がつけば時の流れは異常なほどの速さをもって僕の日常を侵食し始めました。 具体的には・・・9月から社会人だ! という前に、ニュージーランド留学中に苦労した「英語論文の書き方」について、今ある知識をまとめ、書き方のコツをブログに残しておきたいと思ったのです。きっと英語論文の書き方で困っている人の役に立つだろうと信じています。 英語で論文をスッキリ書くためのコツを、僕の経験を踏まえてみました。

Untitled-1

英語圏への留学が就職活動に有利に働くのか考察してみる

僕は昨年の12月までニュージーランドの大学で留学生をしていました。 もちろん授業は大変だったし、課題も色々とあって勉強に対してみっちり向き合った時間だったと確信しています。しかしながら、現代社会において英語圏への留学は当たり前となってしまいました。

shutterstock_210384175

海外ビジネスInterview:セブ留学からマニラ就職。海外で働くには何が必要?

海外で働いてみたい!と考えている方の中には、最近注目されているフィリピン・セブ島の語学留学に感心を持っている方も多いのではないでしょうか。セブ島に3年弱在住した経験があるWWJライターの1人は語学留学事業がちょうど盛り上がっていく時期にその場所におり、留学後そのままフィリピン国内で就職していった方々を多くみかけたとのこと。今回は実際に留学後フィリピンで働いている方にお話を伺い、英語の他にどんなことが大切なのかインタビューしてきました!

1

ニュージーランドをワーキングホリデーにオススメしない5つの理由

みんなの憧れの国、ニュージーランドは日本人に対してワーキングホリデー(通称ワーホリ)のプログラムを提供しています。 しかしながら、2年近くニュージーランドに留学している僕の目線からみて、ニュージーランドへのワーホリはオススメはしません。その5の理由を順を追って紹介していきます。

1-b27286082d1a72732a443390cbb6311e_s

よく聞かれる『インドネシアに永住するの?』を考える

Selamat siang! スラマッシアン!(こんにちは!) インドネシア、ジャカルタで人材紹介業を営むタクヤです。 ジャカルタで会社を立ち上げて以来、よく「このままインドネシアに永住するの?」と聞かれることが増えました。それに対してのらりくらり躱してきている僕ですが、こういう機会に今の気持ちと日本に住むことについて真面目に書いてみようと思います。  

2715109726_c5b2200b67_o

ケニア人は何語を話す?ちょっと意外なケニアの語学事情!

以前の記事で東アフリカで使用されるスワヒリ語の魅力についてお届けしました。 実はあなたの名前も!?東アフリカの公用語であるスワヒリ語が日本語に似ていて覚えてやすい! 今回はケニアに使用でされる言語について、着目したいと思います。ケニアの言語と言えば、やはりケニアの共通語として使用されているスワヒリ語を、まずイメージする方が多いですよね。「ジャンボ!」とか「サファリ」とかですね。 でも実はケニア人はそれ以外にも英語と部族語も喋れるのをご存知でしたか。そう、なんとトリリンガルなんです!そんな優秀すぎるケニア人の言語事情についてお伝えします。

表紙

ガーナ生活1ヶ月目!ドキドキわくわくしていました

Memawoakye!!(メマヲマーチ!!) 西アフリカのガーナ共和国からおはようございます。   やっと始まったプロジェクトのリーダー的存在が突如消えました。 配属先に代わって先月立て替えた、ワークショップのお金1,000セディ(約3万円)が待てど暮らせど返ってきません。 プロジェクトのために大工さんに頼んでいた品物は、当然のように一週間遅れ「今日仕上げるまで帰らないから!」と居座ってなんとか終わらせてもらいました。   日々憤ることは数知れずありますが、この話をするとみんなガハハと豪快に笑って、 That’s Africa!! That’s Ghana for you. と言われます、協力隊員の小林です。  

インドネシア

インドネシアで働く日本人の待遇 ~給料水準と福利厚生~

Selamat siang! スラマッシアン!(こんにちは!) インドネシア、ジャカルタのタクヤです。 今日はインドネシアで働く日本人の給料を丸裸にします! 実はインドネシアで現地採用として働く日本人って結構良い待遇なんです。 これを見たらあなたもインドネシアで働きたくなること間違いなし!?