2715109726_c5b2200b67_o

ケニア人は何語を話す?ちょっと意外なケニアの語学事情!

以前の記事で東アフリカで使用されるスワヒリ語の魅力についてお届けしました。 実はあなたの名前も!?東アフリカの公用語であるスワヒリ語が日本語に似ていて覚えてやすい! 今回はケニアに使用でされる言語について、着目したいと思います。ケニアの言語と言えば、やはりケニアの共通語として使用されているスワヒリ語を、まずイメージする方が多いですよね。「ジャンボ!」とか「サファリ」とかですね。 でも実はケニア人はそれ以外にも英語と部族語も喋れるのをご存知でしたか。そう、なんとトリリンガルなんです!そんな優秀すぎるケニア人の言語事情についてお伝えします。

IMG_3896-001

海外生活でできること~2年後の自分は?~

  ボアタルジ!モザンビークに来て2か月がたちました。青年海外協力隊は、何事もなければ基本任期は2年なので、24分の2、12分の1が終わったわけです。そう考えるとあっという間な感じがします。今回は、2年後、任期が終了したときに「あっという間だったなー」だけではなく、ちゃんと何かしらを身につけていられるように、目標を記しておきたいと思います。一応海外生活ならではの目標を意識しました。

P1090113

英語ダメ男が実践したケニアでの語学学習法。

ハムジャンボ!! ケニア担当の凡です。   今回のテーマはずばり、 「海外起業で必須の英語はどう身につけたか?」です。   実は著書は超というほど英語ができないダメ人間でした。   大学時代、途上国に幾度となく旅行しましたが、 一向に語学が上達することはありませんでした。   そんな著者がなぜケニアに行き、しかも起業できたのか、 その過程で身につけた英語の取得の過程をお伝えしたいと思います。